トップページへ  <  特集記事一覧へ

曽根 綾乃さん

■所属団体

特定非営利活動法人 任

■所属年数

・職  員: 6年

・活動年数: 6年

Q.今の仕事に興味を持ったきっかけを教えて下さい。

 以前はプログラマーをしていましたが、パソコンに向かっての仕事を続けるうちに、人と関わる仕事がしたいと思うようになりました。退職後ヘルパー2級を取得し、高齢者施設などで見学やボランティアをしました。当時は障がい者福祉という分野は頭になかったのですが、障がい児の児童デイサービスに行く機会があり行ってみると、そこでの活動に魅力を感じ、「ここで働いてみたい!」と思いました。

Q.今の仕事はどんなことをしているのですか?

 今の職場「任」では、大人の知的障がい者を対象とした現場支援が中心ですが、事務仕事もしています。「任」では、制度上の支援と、必要だけれども制度ではカバーできない支援をしています。例えば24時間緊急受入サービスです。ご家族の急な病気などの時に、日頃から慣れている人に預けることができれば、ご本人も、ご家族も非常に安心ですよね。利用者さんにとっても、ご家族にとっても安心できる存在として地域にあり続けたいと常々思っています。

Q.ボランティアに期待することは?

 楽器やダンス、ヨガができる方が来てくださっていましたが、今は継続して活動しているボランティアはいません。特技を生かして、障がい者の方と一緒に楽しんでくださる方を募集しています!
知的障がいを持つ方との交流を通して、障がい者を理解してもらいたいという思いもあり、より多くの方に参加していただきたいです。ボランティアの力を存分に発揮でき、ボランティアも職員もいい形で活動に関われるような受け入れ態勢を整えたいです。

曽根 綾乃さん(特定非営利活動法人 任)

トップページへ <  特集記事一覧へ <  この記事の先頭へ