「サンタクロースの気持ち」を、エネルギーに

斉藤さんは年に一度は、世界各地に出かけて、待っている子ども達に待っているものを届けている。活動をつづけていくエネルギーがうまれる時だ。「毎回、サンタクロースになったような気分なんです。なんともいえない幸福感なんですよ。持って行ったものよりも、持ってかえるものの方がはるかに多いですね」と嬉しそうに話す。

子ども達の笑顔、人々の喜ぶ姿、さまざまなふれあいがそこにはある。

設立からのスタッフの一人、吉田和代さんも「国、年齢、仕事を越えたいろいろな出会いがあります。それが活動の原動力になっていますね」と、仕事の傍ら活動に力を注ぐ。

最後に、斉藤さんはこう問いかけた。「国は国益のため、企業は私益の為だとすれば、地球益のために力を尽くせるのがNGOではないでしょうか。」

地球に生きるすべての子ども達の未来を夢に描いて、子供地球基金の活動は続く。

●あなたのまちで、絵画展を開催しませんか?

学校、公民館、お店等、どこでも美術館になります。

平和や地球環境を考えるきっかけに。

学園祭などのイベントにもおすすめします。

●「アフリカ女性教育基金」ドナー募集

優秀な能力があるにもかかわらず、経済的な理由で進学できないアフリカの女性に、自国の大学に進学することを条件に資金援助をしています。

●絵画をカレンダー、商品ラベル、カードなどに貸し出します。

ヲ問い合わせ

子供地球基金中部事務局
〒460-0008 名古屋市中区栄1-14-21-6B
TEL/FAX 052-212-2508
E-mail:saito@kidsearthfund.org

戻る 子どもたちの描いた絵画 HOME