トップページへ  <  特集記事一覧へ

 この町で親子3代に渡り素潜り漁を中心に仕事を続けてきたAさん(40代)とは、*ボランティアきずな館に遊びに来ていたAさんのお子さんを介して知り合いました。 「震災後、全てを失って何から手を付けてよいのか全くわからなかった。 海もめちゃめちゃ、家も船も道具もない。 でも七ヶ浜は昔ながらの漁師町なのだから、町を蘇らせるには俺達漁師が頑張らなければならないと思った」という力強い言葉が、今も深く印象に残っています。 Aさんは再建への一歩を踏み出すために、借金をして新しい漁船を購入することを決めました。 また、海から引き揚げてきた漁具を仲間と分け合って少しずつ修理し、えさを保管する冷凍庫等も準備しました。 「菖蒲田浜で現在漁を行っているのは従来の10分の1にしか満たない。 海に戻るか丘に上がるか今だに迷っている人もいるが、70代であっても再び船を購入して頑張ろうとしている人たちもいる。 不安は尽きないけど、やる気のある人も一杯いることを知って欲しい」。

 10月28日、待ちにまったAさんの新しい漁船が進水式を迎えました。 晴天の中、キラキラと光る水面に鮮やかにはためく大漁旗とAさんの笑顔を見た時、「船は俺の体の一部。 船が手に入ることはまるで翼を得たような喜びなんだ」という言葉がよみがえり、涙がにじみました。 Aさんは現在、11月に七ヶ浜の名物料理「ぼっけ汁」のお祭りを開催すべくぼっけの大漁を目指して海に出ています。 「俺は自分の獲った魚を人が食べた時の『うまい!』の一言と笑顔を見るのが大好き。 早く地元の人の『うんめぇ!』の笑顔を取り戻すことが、一番の自分の仕事だと思う」と照れくさそうに笑いました。 RSYもこの企画を全面的に応援するつもりです。

Aさんの船

Aさんの船

七ヶ浜名物ボッケ

七ヶ浜名物ボッケ

10月28日進水式・中央がAさんご夫婦

10月28日進水式・中央がAさんご夫婦

 

*ボランティアきずな館とは?
「日本財団ROADプロジェクト」からのご支援のもと、4月23日にオープンしました。 災害ボランティアの滞在拠点、ボランティアと地域住民の方々との交流の場、地域住民の方々の活動の場として機能しています。 RSYは七ヶ浜事務局をこの中に置き、管理運営を担っています。

活動支援金
募集中!!
レスキューストック ヤード
URL:http://rsy-nagoya.com
振込先 : 郵便振替
口座番号 : 00800-3-126026
加入者 : 特定非営利活動法人
    レスキューストックヤード

※通信欄に「寄付」とご記入ください。
トップページへ   <  特集記事一覧へ   <  この記事の先頭へ