2001年5月
 
 



 
お金もない、人手もない、パソコンもない、編集経験もない、そんなスタートラインから走り出して一年。現在、営業、編集、配達に奔走するスタッフは、当初の4人から29人に。徹夜で書いた助成金申請書の汗と涙の結晶、パソコンやソフトは編集作業に大いに力を発揮しています。何もない状態から手探りで少しずつ環境が整ってきたという感じです。
誰もが手軽にボランティア情報を得られること。そのために1万部発行というボリュームと毎月発行によるタイムリーな情報発信を基本に、さらに見やすい紙面、情報の質を追求していきたいと思っています。


 
今、ボラみみは名古屋を中心とした地域のスーパー、書店など420ヵ所で配布しています。尾張や三河地域などから自分たちの街にもボラみみを置いてほしいと要望が寄せられていることから、今後2年を目標に情報を集め、配布先を拡大していこうと考えています。そして締め切りの関係で誌面に掲載できなかった情報をホームページへ順次掲載し、さらにタイムリーな情報媒体として、メールマガジンの発行、iモード版のホームページを開設し、情報発信のスピードアップを図っていきます。


 
ボラみみの発行には、毎月20万円の費用が必要ですが、毎月赤字状態が続いています。さらに発行部数をのばし、配布地域を拡大するためには、資金的にはかなり苦しい状況です。この活動を維持・発展させていくために、定期購読などの支援会員の拡充は急務となっています。ボラみみは無料で配布していますが、定期購読会員になっていただける支援者を切望しています。


 
ボラみみは、ボランティア活動に軽やかに踏み出すために背中を押してあげる、そんな存在でありたいと思っています。 ぜひみなさんにボランティアの楽しさ、醍醐味を味わってほしい。僕自身、ボラみみをはじめて、毎日が、人生が、すごく楽しい。新しい発見がどんどんあるからです。
そしてボランティアひとり一人の力が、NPOや市民活動を支え、社会を動かす大きなうねりをつくっていく可能性に期待しています。



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  定期購読会員になってボラみみを支援してくださる方、募集!
●定期購読会員 3,000円
  会員会費の振込先
当会銀行口座番号(普)柳橋支店 1756228(連絡先を「ボラみみ」にお伝えください)
郵便振替口座 00840-7-87126(連絡先を「ボラみみ」にお伝えください)
加入者名:ボラみみより情報局
詳しくはお問い合わせください。
E-mail:boramimi@sf21npo.gr.jp
FAX:052-581-5633
郵送:名古屋市中村区名駅南1-20-11 NPOプラザなごや2F
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

-HOME-今月の特集(1)へ